即日 融資

お金が必要な方への融資と生活の役に立つ情報の配信をしています

マレーシアの若手 IT 起業家が語る「とりあえず出てみること」 の重要性

   

マレーシアの若手 IT 起業家が語る「とりあえず出てみること」 の重要性

funnel Malaysia 代表取締役、澤田将司氏。大学卒業後マレーシアで起業し、様々な変遷を経て、現在世界205カ国に合計100 万人近くのユーザーを持つオンラインゲームプラットフォーム『funnel.asia』 を運営する。「とりあえずやってみることが大事」

学生時代の時に好きだったものって、「車」とか「海外」だったんですね。それを掛け合わせると、「車の輸出」になるのかなと思って、インターネットで車の輸出をしてました。そのメインマーケットがたまたまマレーシアでした。

何年かそのビジネスをやってたんですけど、IT の仕事をしたくて、当時人件費が安かったプログラマーとかデザイナーとかを採用しましたね。彼らにプログラム書いてもらい、日本に納品したらそれなりに動いたので、「これいいな」と思ってプログラマーをさらに増やしていって今に至ります。

ー学生時代から普通の学生がやらないようなことされてましたが、元々起業家思考がありましたか?

なんかで起業したいとは思ってましたね。でも、僕も実は就活したんですよ。何社か内定頂いたんですけど、しっくりくるものがなかったですね。会社に入ると4,50 年働かないといけないじゃないですか。 そう考えると、本当にこの会社にそんなポテンシャルがあるのかと疑問に思いましたね。どちらかというと「漠然と海外に行きたい」というのがあったので内向きな会社では働きたくなかった。

包み隠さず言うと、たしか最終面接のときに、「君、採用」ってなって、「良かったなぁ」って思って、その会社の喫煙室でタバコ吸ってたら面接官が来て、 色々喋ってたんですよ。その人は3年目で、25歳ぐらいの人でしたね。その会社すごく初任給が良くて、30 万ぐらい。「3年後にどれくらいもらってるんだろう」と思って、アンオフィシャルな場だから「ぶっちゃけいくらぐらいもらってるんですか?」って聞いたら、「30万」と言っていて。

「3年働いてもこのペースか…」って思ったら、かなり時間がかかるなって思って。どうしても若いうちに会社やりたかったんですよ。だったら、そこで苦労して時間使うなら、「もうやっちゃえ」って感じでしたね。

ー最初はシステムのオフショア開発事業をされていたとのことですが、 それから今の形になるまでの道のりをお聞かせください。

マレーシアはオフショアの開発拠点として位置づけていて、こっちで開発して、日本に納品するというモデルでした。最初はうまくいっていましたが、人件費がすごく上がってきました。当時僕が始めたときは 4〜5 万円で雇えたんですけど、 今じゃとても考えられない。今は 15万円ぐらいですね。

ここ2〜3年ぐらいで言えるのは、オフショア開発拠点としてコストカットの強みはない。同時に社員の仕事の質も上がっていますけどね。 こっちではエンタメ業界でお金を使うケースが増えてきて、単なる開発拠点じゃなくて、市場として見ようと思ってたんですね。「何が一番アツイかな」って 考えたらゲームがあったんで、ゲームをフックにビジネスしようかなと考えました。

その決断自体が2010年ぐらいですかね。ゲームのプラットフォームをリリース したのが 2011年。それから会員数は 100万人近くいきましたね。205カ国にユーザーがいるんですよ。その3/4ぐらいは東南アジアです。』

ー僕の印象だと、東南アジア市場はそれなりに大きいと思うんですけど、 1ユーザー当たり課金額が相当低いっていうのが僕の認識なんですが、 実際のところどうですか?

たしかに、日本とか韓国とかアメリカに比べたら低いですけど、シンガポール•マレーシアに限って言うならば、そんなに低くないですよ。特にオンラインゲームは。

マレーシアは来てますよね。

位置的に良いですよ。

中東にもアジアにもいける国。

クアラルンプールも都会だし

大学出て起業した人が「205カ国相手に商売」出来るんですよ。

やはりアジアです。

即日対応!来店不要!最短30分スピードキャッシング【エフワン】


未経験でも出来る人材営業です。

学歴不問で固定給30万円+歩合給で始められます。

人と企業をマッチングさせていく、社会的に意義のある魅力的な仕事を通じ、多くのやりがいと、多くの方へ感動を与えることが出来る素敵な仕事です。

売上を上げるに従ってインセンティブの率も上がっていきますので、頑張り次第では、月給100万円も夢ではありません。

将来のためや、自分の夢のために貯蓄を考える方も、人と企業をマッチングさせていく、将来性の高い魅力的な市場に賭けてみませんか?

応募は随時受け付けています。

些細な疑問でも構いませんから気軽に相談してください!

先輩の声(Wさん)

前職では、パチンコ店の店員と土木作業員をしていました。

お金が欲しく営業の仕事を始めました。

最初は不安だったのですが、職場の雰囲も良く、みんな親切で良い人ばかりで安心しました。

やる気と根性があればいくらでも稼げる仕事です。

たくさんの人に仕事を紹介して喜んでもらうことで、自分の収入も上がっていく素敵な仕事だと思います。

収入例:

売上月500万円の場合:固定給30万円+インセンティブ25万円。

支給額55万円です。

 - 即日 融資